TEDOYA TOGO MONTAGE

Life is colorful.

2007年01月

1年半ぶりに大学に行ってきました。
スタッフの募集が目的です。
社会人故固定スタッフがあまりに少ないため、
メインスタッフと共に行動できるように学生から希望者を募ったわけです。

どんな人が希望してきてくれているかドキドキで乗り込んだわけですが、
幸いなことに熱意ある後輩たちが新しく手塚組に入ってくれることになりました。
新旧のコラボレーションといいましょうか。
実りある制作にしていこうと改めて決意したところです。

さて、先日『グーチョキパー』の英語版についてここでもお伝えしましたが、
タイミング良く収録現場にお邪魔することができました。
じゃんけんのニュアンスとか日本独特の感情表現が多い作品ですからよくできたなという感想ですね。
英訳されたセリフの原稿もちらっと見れました。
新しい形で活用されることは嬉しいものですね。

そんなわけで久しぶりの大学でしたが、
お世話になった方々が今年度で辞めることになっていたり、
知っている後輩たちが今年で卒業したり、
よくたまっていたロビーにエアコンがついていたりと、
色々なことが変化の中にあるようです。

ちょっとだけノスタルジーを感じつつ、
パワーをもらったので、またがんばるとします。

気分転換になればと思って、
数年前の誕生日プレゼントでもらった知恵の輪をやりました。
苦手なんですけどね。
でも、あの解けた時の感覚を味わいたくて。

悔しいくらいにできない(笑)
でも、立体的に動かしてなんてことを数時間もやっていたからか、
ちょっとだけ作業がはかどってます。

大学入学と同時に購入した炊飯ジャーがご飯を炊けなくなったので、
思い切って新しく購入しました。
新しいジャーで炊いたご飯はなんとなくおいしく感じます。

シナリオ作りも佳境にさしかかってますが、
息抜きはウォーキングと料理です。
机の前で唸ってたりもしますが、
台所に立つことで落ち着いたりもします。
食べ過ぎないように注意してますけどね。

ちなみに今夜は久々にカレーライスでございました。
アスパラとまいたけがイイ感じの歯ごたえです。
明日もカレーだなw

いわゆる過激で派手なものは、キャッチですごく心惹かれるものです。
だけど、派手さ故に根本的な部分がどうだったか忘れがちです。
その点、シンプルなものは一見地味でも大事な部分は心に残るものだと信じています。

問題はシンプルさを求めるあまり、
当たり障りないものにならないようにしないといけないな、と。
シンプルと凡庸は意味が違います。
今まさに自分なりの工夫が求められていますね。
"Something new"ってやつです。

正直苦しいです。
が、逃げ出さずになんとか乗り越えたいな、いや、乗り越えたる!

あっという間に1月も後半戦ですね…

この1週間はほとんど部屋にこもって作業でした。
部屋の掃除をしたからか、集中してます。
シナリオの追い込みの他にそろそろやる作業が増えてきて、
それぞれの〆切を決めた以上は最大限の努力をしてやっております。
もうちょっとだけこの苦しい日々は続くかと思われますが、俺自身は元気です。

しかし、
あたりまえのことをあたりまえにする、これこそが一番難しいことですね。

Do my best!
では、また…

続きを読む

私事ですが、先日24歳になりました。
あの、それで、バースディケーキ食べまして、
ここまで書くとわかるかもしれませんが…

…ええ、不二家のケーキでございました。

山梨から戻って参りました。
今年は例年に比べて餅を食べなかったし、
年越しの瞬間なんて実家のこたつで一人だったし、
あっけない幕開けだったわけですが、
去年が去年だったんで、そもそも年を気持ちよく越せるはずもなく…
でも、根拠のないワクワク感がいつも以上にありますね。

さて、年明け一発目のお知らせでございます。
あの幻の名作「グーチョキパー」が英語字幕と吹き替え版になるそうです。
大学の後輩のDVDコンテンツの研究でらしいです。
久々の朗報になりますでしょうか。
字幕はいいとして、吹き替えって誰がやるのか楽しみだったりします。
2月に川越で公開するようですので、詳細はまたここでお知らせします。

色々ありますがとにかく過去より今、ということで水面下で進行中です。

◆「アヒルと鴨のコインロッカー」(伊坂幸太郎)読了。またしても、やられた…

とにかくアグレッシヴに!


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

撮って撮って撮りまくる、
そんな1年にできるよう精進します。

このページのトップヘ